お問い合わせ

内容によっては回答を差し上げるのにお時間をいただくこともございます。
また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

医師法・薬機法等の法令遵守の立場から、株式会社MSSでは、医療(飲用数のご案内や、診断や処方、効能に関わる内容)に関するお問い合わせにはお答えできません。あらかじめご了承ください。

よくあるお問い合わせ

郵便番号を入力しても、住所が反映されません。

郵便番号を「半角」でご入力いただき、
「郵便番号から自動で住所入力」ボタンを押すと住所が表示されます。
表示されない場合は、恐れ入りますが、ご入力の郵便番号を改めてご確認ください。

過去にMSSダイレクトを利用したことがあります。期間が空きましたが、まだ購入できますか?

引き続きご利用いただけます。
登録ID(メールアドレス)・パスワードがご不明の場合はこちらの登録フォームからお問い合わせください。

登録情報を変更したいです。

登録情報の変更は「マイページ」→「会員情報編集」から変更いただけます。

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退会、登録情報の削除は「マイページ」→「退会手続き」からお手続きいただけます。

「退会手続き」を完了された場合、保存されている購入履歴やお届け先等の情報は、
すべて削除されますのでご了承ください。

新規ユーザー登録をしたのですが、仮登録のメールが届きません。

ご利用されているメーラーの機能により、「迷惑メール」や「プロモーション」というフォルダメールが振り分けられている可能性がございます。

一度そちらのフォルダ内のメール受信状況についてご確認いただき、その上でメールが届いていない場合には、誠に恐れ入りますが、下記の「お問い合わせフォーム」より、弊社までご連絡をお願い申し上げます。

注文が完了したか確認したいです。

ご登録メールアドレスへお送りするご注文完了時のメールか、
MSSダイレクト内の「マイページ」→「注文履歴」にてご確認いただけます。
ご注文が完了しておりましたら、「注文履歴」に表示されます。

注文したものが届きません。

発送完了後に、「送り状番号」を記載した発送通知のメールを、ご登録メールアドレスにお送りしています。
発送通知のメールに記載の「送り状番号」にて、各配送会社の「お問い合わせシステム」より、配送状況をご確認いただけます。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムはこちら
佐川急便のお荷物問い合わせシステムはこちら
※送り状番号が反映されるまでに時間がかかることがあります。

発送通知のメールが届かない場合は、
迷惑メールなど、別のフォルダに入っていないか今一度ご確認ください。

また、ご注文が完了していない場合は、発送通知のメールが送信されませんので、
「マイページ」→「注文履歴」より、ご注文が反映されているか、併せてご確認ください。

※「クール便」は通常便とは別途配送となり、日時指定をされていたとしても、ご希望通りにお届けできない場合がございます。予めご了承ください。

注文確定後に、製品の追加や支払方法の変更をすることはできますか?

ご注文確定後の、ご注文内容やお支払方法のご変更、配送のおまとめなどは、
弊社システムの仕様により誠に恐縮ですが、承ることができません。

注文を間違えてしまいました。返品・交換・キャンセルできますか?

ご注文確定後の、ご注文内容やお支払方法のご変更、配送のおまとめなどは、
弊社システムの仕様により誠に恐縮ですが、承ることができません。

ご注文のキャンセルにつきましては、注文日当日「マイページ」からのみ承ることができます。

【ご注文のキャンセル手順】
―――――――――――――――――――――
MSSダイレクトへログインします。
 ↓
「マイページ」をクリックします。
 ↓
「ご注文履歴」から
該当のご注文のご注文状況が「注文受付」になっていることを確認し、
右側の「詳細を見る」をクリックします。
 ↓
注文詳細の画面になりますので、
画面一番下の「注文をキャンセル」をクリックします。
 ↓
画面が更新され、
該当のご注文のご注文状況が「注文取消し」となれば
キャンセル完了となります。
――――――――――――――――――――――

メールで注文できますか?

メールでのサプリメントご注文は承っておりません。

注文完了メールが届きません。

迷惑メールフォルダなどに届いている可能性がございますので、まずはご確認をお願いいたします。
また、注文完了メールは、ご登録メールアドレス宛に送信いたします。
メールアドレスを変更している場合には、受信ができていない可能性がございますので、ご留意ください。

なお、ご注文状況は、MSSダイレクト内の「マイページ」→「ご注文履歴」からもご確認いただけます。

クリニックに通院していなくても購入できますか?

弊社の製品は医療機関様への専売品のため、「MSSダイレクト」のご利用にあたっては、医療機関様ごとの「クリニックキー」が必要でございます。
お客様が弊社製品を導入されている医療機関様におかかりの場合、医療機関様より「クリニックキー」をご確認の上、ご注文をお願いいたします。

なお、お客様が弊社製品を導入されている医療機関様におかかりでない場合には、お手数ではございますが、弊社製品を取り扱っている医療機関様にご相談いただけますようお願い申し上げます。

----------------------------------------------
■MSS製品を取り扱っている医療機関様
https://www.mssco.jp/consumer/clinic/

【予めご了承ください】
※医療機関様のご意向により、ご受診が必要な場合がございます。
※医療機関様によっては、ご希望の製品のお取扱いがない場合がございます。
----------------------------------------------

領収書が欲しい場合はどうしたらいいですか?

領収書がご入用の場合はマイページから閲覧・印刷ができます。

※代金引換決済(現金)をご利用の場合は、
 お支払い時に発行される領収書をご利用ください。

【領収書の発行の手順】
――――――――――――――――――――――
MSSダイレクトへログインします。
 ↓
「マイページ」をクリックします。
 ↓
「注文履歴」をクリックします。
 ↓
領収書を発行したいご注文が
「発送済み」になっていることを確認し
右側の「詳細を見る」をクリックします。
(発送済みになっていない場合は発送までお待ちください)
 ↓
注文詳細の画面になりますので、
画面の一番下の「領収書/購入明細書を印刷」を
クリックします。
 ↓
該当のご注文の領収書が表示されますので
印刷してご利用いただくことができます。
――――――――――――――――――――――

支払いのクレジットカードを変更したいです。

ご注文の際に、クレジットカード決済画面までお進みいただき、
「新規カードで支払う」または「選択したカードを削除する」をご選択いただくことで、
クレジットカード情報をご変更いただけます。

代金引換決済(現金)を選んだのに、代金を請求されませんでした。

ご注文された製品に、「常温保管製品」と「要冷蔵製品」が混在している場合、
通常便お届けの際に、ご注文金額をまとめてお支払いいただく形となります。

注文取消しをしたのに、クレジットカードからの請求が取消しになりません。

お支払いが「クレジットカード」の場合、
弊社システムの仕様により、クレジットカード会社への返金手続きに1週間程度お時間をいただく場合がございます。

また、クレジットカード会社での締め日の関係で
弊社よりキャンセルが完了していても、一度引落が発生することがございます。
その場合、次月以降クレジットカード会社よりお客様へ返金される仕組みとなっております。

詳細に関してお知りになりたい場合は、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。

着日指定や着時間指定を変更したいです。

ご注文確定後の着日指定・着時間指定の変更は、弊社システムの仕様により、誠に恐縮ですが承ることができません。
お届け日時の変更につきましては、発送後にヤマト運輸または佐川急便へお問い合わせをいただけますようお願い申し上げます。
なお、ヤマト運輸または佐川急便へお問い合わせの際は、送り状番号が必要となりますので、発送後に弊社よりお送りしております、発送通知のメールにてご確認ください。

いつ頃届きますか?

ご注文確定の翌日から、土日祝日・年末年始・夏季休暇を除く、7営業日以内の発送となります。

最短で届けてほしいです。

ご注文の入力時、「お届け希望日」の欄で「指定なし」をご選択いただくと、「最短」でのお届けとなります。
なお、製品の発送は「受注順」に承っており、7営業日※以内の発送をお約束しております。また、天候や交通事情、ご注文の集中やお届け先の地域などにより変動いたしますことをご了承いただけますと幸いです。
※土・日・祝日は休業です。

ヘム鉄の原料は何由来ですか?

弊社の「ヘム鉄」は、ブタ由来のヘモグロビンを酵素処理した原料を使用しています。

アンチ・ドーピング認証は取得していますか?

アンチ・ドーピング認証は取得しておりません。

サプリメントは子どもが飲んでも大丈夫ですか?

弊社のサプリメントに年齢制限は設けておらず、
消化・吸収が可能であれば、何歳のお子様でもお召し上がりいただけます。
ただし、お子様の年齢によっては喉に詰まる可能性がありますため、
飲ませ方にご注意いただけますよう、お願い申し上げます。

1粒の含有量が多いため、過剰摂取が心配です。

パッケージに記載の目安量であれば、過剰摂取のご心配は少ないと考えます。
しかしながら、消化や吸収の能力、必要量や食事からの摂取量、
過剰にあたる摂取量などには個人差があるため、
ご不安な場合には、おかかりの医療機関様にご相談ください。

カプセルから中身を出したり、錠剤を割って飲んでも良いですか?

カプセルから中身だけを出したり、錠剤を割っても摂取していただけますが、
長時間放置せず、速やかにお飲みいただくことをおすすめいたします。
また、カプセルや錠剤の状態での摂取を目的とした設計のため、
弊社の推奨する摂取方法ではないことを、予めご留意ください。

特定の症状や予防に効くサプリメントを教えてほしいです。

弊社は医療機関ではございませんので、
医師法・医薬品医療機器法遵守の観点より、具体的にお答えすることができません。
恐れ入りますが、おかかりの医療機関様にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

『プロテインSoyX』の原材料に含まれる大豆は、遺伝子組み換えでしょうか?

『プロテインSoyX』の原材料である「粉末状大豆タンパク」、「大豆ペプタイド」は遺伝子組み換えではございません。

『uDHA ミセル』『EPAγリノ ミセル』の原材料に含まれる「精製魚油」、『D3フィッシュオイル』の原材料に含まれる「たら油」ついて、残留水銀検査などは実施していますか?

一般的に分析される「水銀」、「ヒ素」、「鉛」、「カドミウム」を分析し、
検出限界以下であることを確認しております。

複数のサプリメントを同時に摂取しても良いですか?

複数のサプリメントを同時にお飲みいただいても差し支えございません。
ただし、組み合わせる製品によっては成分が重複し、摂取量が増大します。
もしご不安な場合には、おかかりの医療機関様にご相談いただけますよう、お願い申し上げます。

サプリメントに副作用はありますか?

通常は副作用はありませんが、体質や体調などによって、不快症状が発生することがあります。
また、製品パッケージやカタログ等で使用原材料をご確認いただき、食品アレルギーのある方や特に敏感な方はご注意ください。
もしご不安な場合には、サプリメントの飲み方や量なども含めて、おかかりの医療機関様にご相談いただけますよう、お願い申し上げます。

サプリメントは妊娠中・授乳中でも飲めますか?

サプリメントの飲み方や量なども含めて、おかかりの医療機関様にご相談いただけますよう、お願い申し上げます。

1日に何粒飲めば良いですか?

各製品の「製品詳細」を押していただくと、製品パッケージに表記されている1日あたりの目安量をご確認いただけます。こちらは医療現場での使用実績や、「日本人の食事摂取基準」を参考に、成人の摂取量として決定しております。

また、医療機関様では、13歳未満のお子様にお飲みいただく場合、目安量の半量を目安にご案内されることが多いようでございます。

なお、MSSは医療機関ではないため、飲用数のご案内や、診断や処方、効能に関わる内容については、薬機法・医師法遵守の立場より、誠に恐れ入りますが、ご返答いたしかねます。何卒、ご理解を賜れますと幸いでございます。

飲み方や量など、ご不安な点がございましたら、おかかりの医療機関様にご相談いただけますよう、お願い申し上げます。

『ヘム鉄』や『亜鉛』が酵母ミネラルへ変わりましたが、乳酸菌ミネラルとの違いは何ですか?

性能については、大きな違いはないと考えております。「ミネラル含有乳酸菌」と「ミネラル含有酵母」は、いずれもミネラルを乳酸菌/酵母に取り込ませることで、ミネラルとアミノ酸などが結合して「有機ミネラル」になることを目的としております。そのため、有機ミネラルとしての性能に大きな違いがあるとは考えにくく、ミネラル含有酵母の製品になった場合も同様でございます。

アレルギーに関しましては、「ミネラル含有乳酸菌」を使用した製品は、食品表示基準で定められる特定原材料のうち「乳」が含まれておりましたが、「ミネラル含有酵母」を使用した製品には含まれません。なお、「ミネラル含有酵母」を使用した製品には「酵母(イースト)」が含まれておりますので、「酵母アレルギー」をお持ちの方はおかかりの医療機関様へご相談ください。

「冷暗所」とは、どのような場所を指しますか? 冷蔵庫に入れても良いですか?

「冷暗所」とは、直射日光・高温多湿を避けた、温度変化が少ない「常温状態」の戸棚の中などを指しております。
なお、冷蔵品の場合、製品パッケージの表面に「要冷蔵」の記載がございます。「要冷蔵」の記載がないサプリメントは、すべて「常温品」でございます。主に以下の理由から、常温品の冷蔵庫での保管はお控えいただくようご案内いたしておりますので、ご参考いただけますと幸いでございます。

----------------------------------------------
■パッケージ内部に結露が発生する可能性があるため
■ソフトカプセルの場合、カプセル皮膜が固くなり、割れの原因となるため
----------------------------------------------

カプセルを割ったり、食事に混ぜて飲んだりしても大丈夫ですか?

粒のままでお飲みいただくことが難しい方は、錠剤をピルカッターなどで粉砕したり、カプセルを開けたりしてお飲みいただく場合があるようでございます。なお、成分に含まれる独特の苦み・香りなどを非常に強く感じる方もいらっしゃいますことをご理解いただけますようお願い申し上げます。

また、サプリメントの中身が空気に触れることで酸化が進む恐れがございますので、賞味期限に関わらず、お早めにお飲みください。
ご参考ではございますが、カプセルの中身を他の食品に混ぜる場合は、「お薬ゼリー」のような食品に混ぜて召し上がっていただくと、味や匂いが低減されるようでございます。

乳酸菌ミネラル製品はいつ入荷しますか?

多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫びを申し上げます。
原材料「ミネラル含有乳酸菌」の安定的な輸入調達が困難な状況が続いており、再開については未定でございます。

よろしければ、「ミネラル含有酵母」を使用した代替製品をご用意しておりますので、ご検討いただけますと幸いでございます。

開封後はどのくらいもちますか?

サプリメントは、外気に触れることで少しずつ酸化が進むため、パッケージ開封後、長期間経過すると、本来の働きが損なわれる可能性がございます。
そのため、開封後は1カ月を目安に、賞味期限に関わらず、なるべく早くお飲みいただくようご案内しております。

また、常温品の製品につきましては、直射日光・高温多湿を避けるなど、温度変化の少ない場所に、常温での保管をお願いいたします。

※パッケージ内部に結露が発生する可能性があるため、冷蔵庫などへの冷蔵保存はお控えいただきたく存じます。
※開封後はアルミパックやボトルの締め忘れにご注意ください。
※「メタジェニックス」の要冷蔵の製品につきましては、冷蔵保存をお願いいたします。

カタログやマンガの冊子は不要です。

ご注文時に、同梱するカタログやマンガの数をご選択いただけます。
冊子が必要な場合のみ、数量をお選びください。

サプリメントを分包してもらうことはできますか?

誠に申し訳ございませんが、分包は承っておりません。

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ごみ箱・迷惑メールフォルダをご確認ください。

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ブラウザメールでもご確認いただきますようお願いいたします。

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※その他の設定も含め、各携帯電話会社にて設定のご案内がありますので、下記をご参照ください。
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